kyoto guest house kazariya

天神さん

 

京都の骨董市といえば、弘法さん(毎月21日)と天神さん(毎月25日は)あまりに有名ですが、

やっぱり、でも、あらためて、いいですね。

 

きのう錺屋から自転車とリュックをお供に行ってきました。

市バスでも、101番1本で行けます。

 

img_2703

 

まず北野天満宮がいいところだし、みどりと骨董と晴天は、かなり気持ちいいです。

 

きのうは寝ぼすけで11時ごろに行きましたが、

朝早くに行くことをお勧めします。 

5時~6時からやっているそうなので・・・

 

そのためには、前日の夜のうちにレンタルサイクルを借りておいてくださいませ。

 (フロントは朝8時までクローズしておりますのであしからず*)

 

ゴザの上に並んでいる姿がまたかわいいのよね・・・

 

img_2704

 

露店がでて、京都の野菜なんかも売っているし、

リュックはひとつなのに、柑橘とか買ってしまいそうになるので危険です。

 

あらゆる誘惑と戦いながら、「リュックにどれだけ入るか」。 あたまにはそれしか入りません。

 

昨日の戦利品はこちら、陶器のポット&マグカップ

 

img_2706

 

むかし、北欧への輸出向けに日本でつくっていたものらしいです。

ちょっと日本ぽいけど、北欧ぽい。

カップは全部柄ちがいです。 

 

カップ8個+ポット=今日のリュックは満室になりました。

 

 

外国人の方も多いのですが、欲しいともって帰れるかの戦いと悔しさはわれわれ以上でしょうね。

 

われわれにはたっきゅー便という便利なものもありますし、

むりぜず、買ってしまわれていいと思います。

ふるいものは出会いですから・・・ 

 

北野天満宮: 市バス北野天満宮前下車

自転車だと、堀川通りが北上しやすいです。

 

ぜひみなさまの戦利品もみせてくださいね!

 

女将


コメントをどうぞ

ページエンド