kyoto guest house kazariya

2016年末大掃除

 

錺屋では、毎年24日頃から31日にかけて、

すこしづつ分けて、毎日大掃除をしています。

年末年始も無休ゆえ、まとめて時間をとれないのでね。

というわけで・・・

大掃除スタイルコレクション2016の発表です。

まずはあゆみさん、

 

IMG_5408

 

もんぺと割烹着に、手ぬぐいを頭に巻き、

お手製のマスクと手袋で完全防護。

昭和時代を思い起こさせる、レトロなスタイルが決まっています。

 

IMG_5404

 

今日は食器棚の食器を、

ぜーんぶ出して拭いてーをしました。

 

IMG_5398

 

大掃除スタイルコレクション2016

続いてあゆみさんに一歩およばず、

そうたくんは手ぬぐいとマスクのシンプルなスタイル。

 

IMG_5396

 

おしゃれポイントは、

祇園祭・放下鉾のふくろう手ぬぐいでしょうか。

 

IMG_539411

 

ガラス窓も、お庭の木々をうつし煌めくほどぴかぴかになりました。

みんなどうもありがとう!

 

大掃除は31日まで続きますので、

日中少々慌ただしくさせていただくかと思いますが、

何卒ご了承ください。

 

年末の大掃除はただの掃除にあらず。

きれいになるのは、お部屋だけでなく、心のほう。

大掃除としめ縄や根引き松などのお飾りは、

どれも八百万の神さまをお迎えするためのものであって、

どれが欠けてもあかんのです。

 
錺屋女将

 


コメントをどうぞ

ページエンド