kyoto guest house kazariya

錺屋のドミトリー

 

domi2

 

錺屋には、ドミトリー(相部屋)って初めてで・・・というお客様にお越しいただくことが多いです。

そして、楽しかった!とゲストノートにメッセージをいただくのも、

ドミトリーにご宿泊いただいたお客様が目立ちます。

 

(この場をかりて・・・皆さまゲストノートへのメッセージ、ありがとうございました!

いつも楽しみに拝見させていただいてます。)

 

そして夏休みのせいか、女性ドミトリーでの長期滞在が印象的な8月でした。

 

今朝もドミトリーで幾晩かを共にしたお客様と2人で、長期滞在のお客様をお見送りしました。

「なんだかさびしいですね・・・」

そう。お宿にいつもあるのは、さようなら、なんです。

 

 

ドミトリーの雰囲気は日によってさまざま。

 

それぞれの時間を静かに過ごされる日もあれば、

お客様同士が仲良くなって、おしゃべりが聞こえてくる日もあります。

翌朝いっしょに出かけていくようすをみると、こちらまでうれしくなります!

 

ドミトリーのお部屋の中で、毎日メンバーが替わり、

新しい出会いと、さようならがある。

 

この間の12連泊していただいたお客様の言葉は印象的でした。

「もう何人お見送りしたかわからないです」

 

たしかに!

 

もはや私たちスタッフと同じ感覚ですよね。

 

嬉しいようなさびしいような・・・。 それでも、ひとりよりずっといい!

 

 

個室と違い、不便も多々あるかと思います・・・

でも、どこかの線をちょっと踏み出せば、あんがいやみつきになるかもしれません!

 

私も、気がつけばそれを仕事にしていて、

気がつけば錺屋をつくっていて、

こうしてやみつきです。

 

 

さて、今夜のドミトリーははどんな夜になるでしょう。

 

012

 

女将


コメントをどうぞ

ページエンド