kyoto guest house kazariya

錺屋のれん、新調

「ゲストハウス錺屋」の顔、

のれん。

毎度手描き友禅職人の父に、お任せでお願いしているのですが、

今回は私も色選びに参加しました。

見本帳に並んでいたのは、鮮やかながらもつつましい、日本の色。

美しさと、名前の可愛さに、ちょっぴり感動してしまいました。

迷った末選んだのは、こちらの「本紅梅」。

落ち着いた赤、エンジ色です。

絹のわりにしっかりした生地は、京都丹波で紡がれた、ツムギ。別名京都織。

生地の良さ、手描き特有の線のやわらかさを、ぜひ味わってみてください。

やっぱり新しいのれんはええなぁ。

2年ぶりの新調に心踊ります。

ついでに前回余った生地で、

館内用のれんも作ってもらいました。

こちらのお色、名前は「利休色」。

ほぼ名前で決めました。

薄めの正絹に、

軽やかで春を感じさせるお抹茶色。

あとは春が来るだけ!

女将


コメントをどうぞ

ページエンド