kyoto guest house kazariya

百はなちゃんのうちわ

錺屋のキッチンがモデルの漫画
『舞妓さんちのまかないさん』
14巻が届きました♡
先日梅干しと、冷やし中華の動画撮影をしたので、
偶然でびっくりしました。
季節がまわって、作中とぴったり合ったんですね。
好評発売中→https://shogakukan.co.jp/books/09850129

14巻の表紙をみて、とうとう注文してしまいました。
百はなちゃんの、京丸うちわ。

京都の花街では、夏の挨拶に舞妓さんや芸妓さんが、
お得意先へと、名入りのうちわを配る風習がございます。

さすが、うちわの作りがええですね。
◎こちらの小丸屋住井さんで注文できます◎


うちわがあると、百はなちゃんが訪ねて来たような、
そんな気配が漂います。
そんなことを思っていたら、本当に百はなちゃんがいらっしゃいました。

うちわで、こおしてな。

ほんまにかいらしいなぁ。

錺屋女将
涼子


コメントをどうぞ

ページエンド