kyoto guest house kazariya

大人のジンジャーエールと紫蘇ジュース

上賀茂さんの赤紫蘇でジュースを作りました。
梅干し用の紫蘇の残りなのですが、こっちが主役かもしれない。

近所の八百屋、みどりなすさんで買いました。
葉っぱだけっとって水洗い、水を切ります。

お湯で煮立たせて、ざるでこして、ぎゅーっと絞って、色を写します。

きび砂糖を入れ煮ると、濁った色になりますが、レモン汁を入れると、一瞬でとっても鮮やかな赤に変わります。

ドキッとする色。
材料は赤紫蘇と、きび砂糖、レモンだけ。
白砂糖にすると、さらに色鮮やかで、スッキリした甘さになるそうです。

そしてついでにもう一つ。
新生姜で、スパイスたっぷりの辛口ジンジャーエールを作りました。
クローブ、カルダモン、シナモン、唐辛子。クローブがクリオネに見える、とあゆみさん。整列していてとてもかわいい。

紫蘇ジュースも、ジンジャーエールもレモンをたくさん使います。
いっぱい絞りました。

薄切りにした新生姜に、きび砂糖をまぶして、出てきた水分に少し水を加えコトコト煮ます。チャイ?それか魔女の薬?な見た目。
煮えたら、ソーダで割れば、大人のジンジャーエールのできあがり!

お湯割りでホットジンジャーも体に良さそう。
紫蘇ジュースも、水割りかソーダ割り、追いレモンがおすすめ。
暑い日が続きますので、ジュースで元気になれそうです。

当日の様子をYoutubeにアップしました。
爽やかに仕上げましたので、涼をとっていただけたら幸いです。

ゲストハウス錺屋

女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド