kyoto guest house kazariya

*るみさん送別会*

 

〆に相応しかろうということで、

錺屋のトリプルルームを貸し切り、

4年間つとめてくれたるみさんの送別会を催しました。

 

IMG_4451

 

夕方からまったり。

そしてみんなが揃ったところで、すぱーんと開いた襖から登場したのは、

本日初舞台となるあゆみさんと、狂言の師匠どどさん。

 

IMG_4485

 

演目は狂言「鬼瓦」。

最後は二人声を合わせて笑いとばす『笑い留め』で、

お目出度く納めてくれました。

 

IMG_4497

 

続いて祝いの席での定番、能「高砂」も披露。

まさかの2本立て!

お面はおかめですが、あゆみさん、たいそうに立派でございましたよ。

よくまぁこの短期間で練習なさいましたね!

門出を祝いたい、しっかりと見送りたいという気持ちが伝わってきました。

 

IMG_4525

 

そしてここで渾身のどや顔。

あっぱれ!

 

IMG_4550

 

大爆笑の余興のあとは、

近所の料亭「泉仙」さんの仕出しを、御膳を並べて戴きました。

親戚の集まりみたいな昭和の懐かしさ、ちょっとお正月みたいな雰囲気で、

和やかであたたかな食事会となりました。

 

IMG_4553

 

ゲストハウスでも、お部屋で夕飯をいただいたらもう、

まるで旅館ですよ!

京都では昔ながらの仕出し屋さんが結構ありまして、

泉仙さんでも、折詰料理で2,000円程度~とお手軽で、

精進料理で5,000円前後、懐石でも10,000円前後。

料亭に行ったり、旅館に泊まるよりはずっとお安いのでお勧めです*

 

IMG_4562

 

脚付の御膳も貸していただけるんですよ。

日本酒を注ぎ合って、お目出度い宴会の雰囲気を堪能致しました。

食事の後は、Kosmos氏手製のケーキをいただいての

ティータイム*

その後は錺屋一同からの記念品の贈呈。

そしたらなんと!

るみさんからスタッフみんなに、お揃いのリングを’贈ってくれたんです。

 

IMG_4584

 

小さく「We ♡ 錺屋&月屋」の刻印が!!

おおん。。。

涙でました。

右手の親指にはめることで、目標を達成する意があるそうです。

 

IMG_4586

 

We  ♡ るみ!

ありがとう、宝物になったよ。

 

IMG_4535

 

いつも気丈でやさしい、麗しのるみさん。

錺屋に来てくれて、一緒に居てくれて、並んで歩いてくれて、

本当にありがとう。

大人になってから出会ったのに、いっぱいいっぱい遊べて最高だった。

別れはつらいけど、

あたらしい暮らしの風が、貴女にやさしく吹くよう祈っています。

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド