kyoto guest house kazariya

いい匂い

 

錺屋は入ってすぐ、玄関の右手がフロントになっております。

ドアを押して開けると、まずはフロントを見渡し、そして匂いを感じます。

 

よくお客様がおっしゃるのは、

「いい匂い」

 

それはその日によって、

ガスストーブの匂いだったり、

空くんの焚いているお香の匂いだったり、

スタッフがおやつの時間だったり、

木にしみ込んだ、亜麻仁油の匂いだったり・・・。

  

「おばあちゃんちのような懐かしい匂い」と言われることもあります。

匂いと遠い記憶がどこかで引っかかったのでしょうか。

すっかり慣れてしまっているけれど、町屋・日本家屋特有の匂いがするのかもしれません。

 

 

さて今日の匂いは?

 

 

なんだかいい匂いがするなぁと思っていたら、

フロントに生けられたスイセンが、たくさん花をつけていました。

 

錺屋も、

匂いでふと思い出してもらえたらいいな・・・なんて思います。 

 

女将


コメントをどうぞ

ページエンド