kyoto guest house kazariya

あばれ観音さま

祇園祭・後祭といえば、

有名どころは北観音山南観音山・そして一昨年150年ぶりに復帰した大船鉾ですね*

全10基の山(内大船鉾だけ鉾)が見られます。

IMG_3280

前祭に比べて人手が少ないので、21日、22日、23日とゆっくりしっとり楽しめます。

しかし23日宵山の23時頃、

南観音山周辺の新町通りは多くのひとが集まり、異様な雰囲気になります。

こんなに劇混みの新町通りはたぶん1年に1回(笑)。

IMG_3288

おだやかに進行する祇園祭で唯一猛々しい、ご存じあばれ観音です。

布でぐるぐる巻きにされた上、

小さいお神輿にくくりつけられた観音様を、

町内中暴れさせてまわるので、

振り落とされちゃうんじゃないか心配しながら見守る儀式です。

IMG_3289

写真じゃ伝わらないんですが・・・

暴れされられてる観音様がめっちゃシュールで、

毎年見てるくせに爆笑しちゃいます。

IMG_3294

観音様が今年も振り落とされず(笑)無事南観音山に収められると、

ああとうとう明朝は山鉾巡行やなぁって、

提灯の外されてゆくなか、なんだかさびしく思うのです。

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド