kyoto guest house kazariya

あったか作戦

 

錺屋は、ドミトリーのお部屋がちょっとした離れのようになっていて、

その廊下の一部は開放的で、お庭に面しているという、京町屋によくあるスタイルでした。

  

春夏は風やお庭が近くて気持ちよいのだけど、さすがに冬は寒くて・・・。

とうとう空くんが、お茶室の本を参考に、木で扉を作ってふさいでくれました。

  

  

お庭へ出るときは、ちょっとかがんで・・・。

そんな手間も愛しい、小さめの引き戸。

  

  

障子を開けると、黒竹の格子越しに、南天が見えて素敵です。

今丁度、赤い実が下がっております。

  

  

新しく作ったとは思えないほど建物に馴染んでおりますが、

それは空くんの心遣いと、天然塗料・ベンガラ、柿渋の成せる技。

 

 

錺屋では京都・山中油店さんのものを使用しております。

 

  

錺屋の廊下はうんと暖かくなりました。

もう雪が舞い込むこともないでしょう! 笑

今後もあったか作戦は、引き続き決行していきますので、どうぞお楽しみに!

 

 

女将


コメントをどうぞ

ページエンド