kyoto guest house kazariya

縁側に、ついたて

5月25日の天神さん骨董市は、晴天の土曜日ということで、

多くのひとと夏に向けた骨董・がらくたたちで賑っておりました。

気温も高く、日差しも強いので躊躇しましたが、

やはり、行ってみるものですね。

去年ネットオークションで探したものの、

これというのが見つからなかった、トリプルルーム縁側用のついたてを、

ついに買うことができました!

夏らしく、透け具合もよろし。

透かし彫りや組み木の細工が細かくて、きれい*

ごろんと寝そべって、ついたて越しに眺めるお庭もまた格別です。

広げると、外からはしっかり目隠しになります。

合わせて、

宿直さんの朝ごはんにも使って欲しいなと思い、

塗りのお盆6枚と、かたちが可愛い伊万里焼きの豆鉢を7つ、揃いで買うてきました。

私もしかすると、もしかしなくても、揃いのものがかなり好きみたい。

お盆は、お部屋にお茶やグラスをもって行かれる際などにも、

ご活用くださいませ。

女将


コメントをどうぞ

ページエンド