kyoto guest house kazariya

21日は弘法さん

今日は21日、東寺の弘法さん、縁日です。

日曜日、しかも秋の特別公開も重なって、境内はすごい人出でした!

屋台の出店から、京都のつけもんやつくだ煮、乾物、地の野菜まで、まるで市場のよう。

そこに手作り市や骨董とがらくた市も加わって、お祭りさわぎです。

10月も末というのに快晴で、暑い1日となりました。

寝坊した女将はさらっと1周だけして、

千鳥がかわいい5個組の器を買うてきました。

明治時代のものらしいですが、少々難ありなのでお買い得でした♪

最近は可愛いものを見つけても、

置く場所がイメージ出来なかったら、買わないようにしています。

帰って悔やむこともしばしば。

でもそれくらいでちょうどいいのだと思います。

さて、この土日から高台寺・秋の夜間特別拝観(ライトアップ)がはじまりました!

紅葉には早いですが、夜までたっぷりお寺めぐりができるなんて素敵。

日没後から21時30分受け付け終了です。

錺屋から東寺までは、自転車で10分。

高台寺まではバスと徒歩で15分ほどです。

女将


コメントをどうぞ

ページエンド