kyoto guest house kazariya

39℃のがらくた市

東寺のがらくた市は、毎月第一日曜日に開催しております。

8月2日の市に、暑い中フラフラ行ってまいりました!

木陰があるし、地面も土だから多少マシとはいえ、

お店を出すほうも見るほうも、相当バテテました。

熱くて触れない金属製品、

飛び交うかき氷・・・

ついつい早足になりましたが、そんな中

可愛いホーローのデットストックのお鍋を見つけました。

IMG_0251

しかも千円とか。お値打ちすぎる。

IMG_0255

そしてこの手描きのアンティークそばちょこを6つ揃いで入手!

向付や、湯呑にも使えるかたち。

これ、なんぼやったと思う~? (関西人のわるいクセ発動 笑)

IMG_0265

状態も良いので、昭和初期くらいかなぁ?

手書きでなおかつ赤も金も入って、1個二百円也。

信じられます?!

なかなかお休みが取れなくていけないのですが、

私は弘法さんより好きです。

小ぢんまりと、ほぼ骨董&がらくたのみ集まっていて、

2時間程度で見られるし、なんか安いし、人も少ないし!(→重要)

天神さんはちょっと遠いけど、がらくた市や弘法市からなら、

錺屋までタクシーで帰ってきても千円未満。

しかも日曜なので、予定も合わせやすいのではないでしょうか?

ただし午後には終いだしますので、朝早めがおすすめです。

IMG_0267

にしても今日は暑すぎた。

市から帰ってきて館内清掃してるときも半分とけてた。

清掃を終え、水をあびて、

エアコンのきいたフロントでひと息つく瞬間がこんなに至福だったなんて。

IMG_0272

それもそのはず、

この日の14時すぎ、京都市の最高気温は39.1度を記録し、

今年最高気温を更新したそうです。

ひー・・・

 

観光のお客さまも、無理なさらないよう、

水分補給はしっかり、しょっちゅう体を休めてあげてくださいね。

アイスは1日2本まで、許可してよいと思われます。

錺屋 女将


コメントをどうぞ

ページエンド