kyoto guest house kazariya

山鉾巡行と梅雨明け

突然のどしゃぶりがお約束の祇園祭ですが、

今年は降られませんでしたね。

17日、山鉾巡行の日も快晴・・・どうやらこの日、梅雨明けしたようですね。

山鉾巡行は錺屋から徒歩10分の、四条烏丸を午前9時に出発します。

それに寝坊した女将は、

御池通りに先回りして、鉾の到着を待つことに。

すると人々に引っ張られ、きしむ重い鉾と、

その大きな車輪が「ぎっ ぎっ がごん」と音をたてて、

先頭、稚児ちゃんを乗せた長刀鉾がやってまいりました。

落ちないのかしら・・・と不安になるくらい揺れますし、

休憩をとりながらゆっくり進むのに、案外迫力があります。

たしかに暑いんだけど、やっぱり見るべきものだな。

来年までさようなら、長刀鉾。

巡行のあとは、夕方八坂さん(八坂神社)にて、神幸祭があり、

その後3基のお神輿が氏子の地域を4~5時間練り歩き、四条御旅所に向かいます。

お神輿は祇園の花見小路に見に行ってきました。

人の熱気、掛け声、はっぴ、お祭りっぽい雰囲気に酔っ払いそうです。

あぁ面白かった!

ちなみにこの辺りはゲストハウス楽座のすぐ近所。

それゆえ、お神輿の行列の中に宮川町内のお知り合いを見つける、

女将つるちゃん。さすがです。

こちらの祇園祭日程表(2012年度)を見てもわかるよう、

山鉾巡行でお終いではなく、祇園祭は31日まで続きます。

まだまだ、楽しんで下さいね!

女将


コメントをどうぞ

ページエンド