kyoto guest house kazariya

しあわせのハープ

 

生活のなかで出会う生演奏にはどきっとしてしまいます。

 

今朝は錺屋でハープの演奏を聞かせていただきました。

 

 

こちら、昨夜お寺で演奏会があり、その後ご宿泊いただいたハープ奏者のおぎそさん。

 

img_2676

 

なんでも、古い建物で演奏するのが好きなんだそうです。

 

しっくい壁や木の床だと、ぜんぜん音が違うそうです。

錺屋では、まるで大正琴のような音になるとか。不思議ですね。

 

本当に美しい音が、錺屋のたてものに響き、朝からとてもしあわせな気分になりました。

 

ハープのお手入れには、亜麻仁油を塗るらしく、

錺屋に入ってすぐ、亜麻仁油のにおいに気がついてくださいました。

 

「このたてもの、楽器のにおいがする!」

 

楽器のにおいがするなんて・・・なんて素敵なんでしょう。 音も響くはず!

 

おぎそさん、いい贈り物をありがとうございました!

 

またいつか、錺屋でも演奏会をしていただけたら嬉しいです。 

お庭の音も聞いてみたいですし・・・

 

 

今朝はもうひとつ。

 

もって帰るとくずれてしまいそうだから、と結婚式帰りのお客様にいただいた、

花嫁さんのブーケ。

 

img_2680

 

ブーケが錺屋にしあわせを運んでくれそう!

 

女将


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] その時のブログはコチラ。 […]

コメントをどうぞ

ページエンド