kyoto guest house kazariya

つぼみの季節

本日は晴天に恵まれた、穏やかな日曜でございました。

錺屋宿直スタッフの公文さん、とうとう本日宿直ラストナイト。

お疲れ様でした**

そんな彼女が日曜のお昼にだけ営業している

ごはんカフェつぼみ』@リバーサイドカフェ(出町柳)に行ってきました!

tsubomi01

こちら本日の週替りランチプレートは、

サーモンのポテト焼き、焦がしバターしょうゆのソース

紫キャベツのラペとグリーンサラダ

ごぼうのカツ、湯豆腐の茹でなめたけあん

十六穀米とふのりのお味噌汁。

お野菜たっぷりで、丁寧で、美味しゅうございましたよ。

tsubomi05

日替わりの他にも常時カレーがあるそう。

本日はこっくりした甘口のバターチキンカレー。

tsubomi04

ランチの他にも、ケーキやドリンクなどのカフェメニューがございます。

本日は練乳と苺のとろとろブランマンジェ。

そしてコーヒーは、大山崎 COFFEE ROASTERSのものだそう。

美味しいと思ったら!

tsubomi07

日曜のお昼だけ?

リバーサイドカフェってなあに?
https://www.facebook.com/riversidecafe.KYOTO

(住所:京都府京都市左京区高野蓼原町25) 

出町柳の北、川沿いの古いアパートの 1 室を全面リノベートして誕生した小さなカフェで、

なんと毎曜日・毎時間店長が変わるタイムシェアスタイル!

tsubomi08

公文さんの『ごはんカフェつぼみ』の他にも、

今日の時点で17のお店が、朝・昼・晩と日替わりで入っています。

モーニング、ランチ、夜は飲み屋として、

行くたびに違った楽しみ方が出来るかと思います。

奥まってはおりますが、

日当たりもよく、ゆるりとしたくつろげる空間です。

tsubomi09

鴨川沿いを自転車で走ってきましたが、

桜はまだつぼみでしたね。

日曜というのもあり、出町柳の三角州は多くの人で賑わっていました。

早お花見をしている団体もちらほら。

IMG_1920

咲いていたのは早咲きの桜。

お寺は混むので、個人的にお花見は鴨川が手軽でお薦めです。

→京都の桜開花情報はこちら*

IMG_1925

来週の日曜、4月3日あたりには満開を迎えそうな気が致します。

ぜひお花見、お散歩の際には、

ごはんカフェつぼみ』にもお立ち寄りください*

ゲストハウス錺屋

女将

 


コメントをどうぞ

ページエンド