kyoto guest house kazariya

これぞ年末

昨日今日と、大掃除、年末の買い出し、お節の準備、しめ縄づくり、お餅つきと、

お正月を迎える準備に大わらわでございました。

これぞ年末フルコース。

まずは大掃除、窓拭き職人あゆみさん登場。

IMG_4240

前掛けと手ぬぐいがいいあんばいです。

なんだか美しき昭和の風景のよう。 (昨日です!)

IMG_4241

いっぽうそらこちゃんは、稲わらを選別、揃えて切って、ぬらして踏んで、

しめ縄、輪かざりを編んでくれました

IMG_4351

そして餅つき!

餅つき機を入手したので、今年は初の鏡もち・餅花作りに挑戦です。

IMG_4289

つきたてのお餅、まずは味見*

とびきり白くてうんまい、もち米は羽二重です!

*召し上がりたいかたは、5日の餅まき大会にぜひいらしてくださいね*

そして鏡もち用に整形、硬化を待ちます。

(じっさいにはきゃー熱い!と餅とり粉だらけになって大さわぎでしたが、省略します笑)

つるつる、ぽにぽに、まるまる可愛い!

IMG_4298

そして餅花。

つきたてのやらこい紅白の餅を、スタッフ総出で、柳につけていきます。

手にひっつくので、思ったより難しい・・・!

IMG_4294

やっぱり熟練の餅花職人がどっかにいはるんやろうなぁ。

お花屋さんの餅花って、実はすごいです。

IMG_4311

みてください、この豪華なボリューム!

可愛くできました*

IMG_4312

こうしてスタッフと一緒に、わちゃわちゃ年末らしく年末を過ごし、

今年最後のチェックインを終えました。

暖簾をしまい、この1年間楽しかったなぁ。。。と振り返る。

おかげ様で、無事終えることができました。

錺屋にお越しいただいたお客様、応援してくださる皆さま、

そしてスタッフのみんな、本当に本当に、お世話になりました。

どうもありがとうございました!

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

ゲストハウス錺屋

上坂 涼子

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

ページエンド