kyoto guest house kazariya

上賀茂さんへ初詣

 

お正月のばたばたも落ち着き、

よおし、そろそろ行こうかな・・・初詣。

今年はちょっと遠いけど、上賀茂さんへ行ってみよう!

 

IMG_1871

 

錺屋から上賀茂神社へは、五条駅(京都駅からも同様)より地下鉄で11分、

北大路駅下車からバスに乗り換えがお勧めです。

初詣の期間中のみ、

北大路バスターミナルより100円参拝バスがでております。

京都市内では珍しく、大きな駐車場もございますので、車もお勧めです。

アクセスはこちら

 

IMG_1815

 

というわけでやってまいりました、京都最古の神社、上賀茂さん。

さっそく可愛い神馬さんがお出迎え。ちろい♡

残念ながら神馬さんには話しかけられません。

 

IMG_1814

 

しかし黙って、人参をあげてもよいそうです。

お皿をしっかり持って放さないで、といわれました・・・が、

予想以上にがっついて来はったので、奇声をあげてしまいました。

お静かに。って2回も書いてあるのに。

神馬さんすみませんでした。

 

IMG_1841

 

お正月は1月5日まで、普段は入れない、国宝の本殿前で参拝できます。

そこで八咫烏みくじと、馬みくじと、干支のわんこみくじがあって、

可愛さを競わせてきましたが、

八咫烏みくじを引きました。

引いた、というより一番目がつぶらで可愛いやつを選びました。

 

IMG_1822

 

ちゃんと3本足、お腹には上賀茂さんの御神紋、二葉葵が。

おちりの穴から紐を引いて、きゅーっと丸まったおみくじを出します。

 

IMG_1824

 

ひょい!

大吉やー!! 積極的に出て幸運あり!

 

IMG_1827

 

上賀茂さんは、下鴨神社平安神宮伏見稲荷八坂さんなど、

人気の神社と比べると、

立地のせいもあり初詣参拝者数が少なめだそうです。

さすがに元旦は混むでしょうけど、

その後は落ち着いて参拝できるのも魅力ですね。

 

IMG_1836

 

 

北の端にある上賀茂さん、街中とはちがい神聖な空気が流れています。

境内を流れる小川には、夏に蛍が飛ぶんですよ。

それに私の好きな、すっっっぱいおつけもん、

すぐき漬けは、上賀茂さん発祥と言われていて、

周辺の畑で栽培されています。

すぐき漬けや、名物やきもちはぜひお土産に。

 

賀茂別雷神社 住所〒603-8047 京都市北区上賀茂本山339

 

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド