kyoto guest house kazariya

あばれ観音

昨年は月屋の開業により、

祇園祭にはほぼ行けなかったので、

今年は楽しみつくしております。

ブログが祇園祭ネタばかりですみません。

前祭・後祭に分かれてから、7月23日も宵山となりました。

DSC02012

見どころは、150年ぶりに昨年より巡行に参加している「大船鉾」。

禁門の変により木部などほとんどを焼失したため、当然新築!

まだ白木のままで、未完成。

今後何年もかけて漆塗りや、装飾等が施されていくそうです。

DSC02020

白木のままでも造りは豪華だし、これを今の時代にやるなんていったいどれだけかかるんだ・・・

と白目をむきそうになります。

傷みを考えると早く塗りたいでしょうけどねぇ。

なにせ山鉾保存会は各町内に在籍している事業者および居住者の方々・・・

つまり町内なんですよねぇ。

・・・というわけで寄付を募ってらっしゃいます。

DSC02037

後祭の新町通りには、大船鉾南観音山北観音山と、

豪華絢爛で大きな山鉾が並びます。

DSC02084

毎年宵山の新町通りって窒息しそうに混雑するのですが、

人も少なくゆっくり南観音山・北観音山を見られたのは初めて。

DSC02066

南観音山と言えば、「あばれ観音」が見もの。

後祭宵山に合わせて、それも昨年より23日の23時からとなりました。

本尊の観音さまを布でぐるぐる巻きにしてしばりつけた御輿をかついで、

山の周りを走りまわり、激しく揺らして、暴れさせます。

DSC02096

「明日の山鉾巡行で静かに座っていてもらうために今のうちに暴れさせる」

「北観音山の観音さまへの恋心を暴れることで冷めさせる」

(*北観音は男性で南観音は女性なんだとか)

など諸説言われがありますが、

正しい説もいつから始まったかもよくわかっていないという謎な儀式。

とにかく深夜にもかかわらず、やたら盛り上がり、やたら面白いんです。

なんなのかよく分からんけど、なんでか可笑しくって笑ってしまう。

DSC02109

歩行者天国はないし、屋台は並ばないけど、

山鉾町では飲食店が店先で、個人的に屋台を出しているし、

(そういうほうが美味しいし!)

混雑しないし、あばれ観音もあるし、

後祭宵山ええやん!

と私は思いました。

宿の混雑状況もましでしょうしね。

ぜひ来年は後祭にもいらしてください**

IMG_0238

鷹山の犬みくじをひくのも忘れずに♡

錺屋女将


コメントをどうぞ

ページエンド