kyoto guest house kazariya

〜髪結ひことはじめ〜ご報告

 

結髪師聖子さんを中心に開催したイベント、

【髪結ひことはじめ 〜結髪師に学ぶ日本髪〜】が無事終了致しました。

初回ということで至らぬ点もございましたが、

来場者の方々の嬉しいお声がSNSに届いており、ほっと胸を撫で下ろしております。

皆さんの優しさが胸に沁みました。本当にありがとうございました!

 

IMG_0119 (2)

 

今回主役のモデルさんには、江戸時代の燈籠鬢を皆さんの前で結っていただきました。

これが本当に新鮮で面白く、私も初めて間近で拝見したときには感動したものです。

皆さん真剣な表情でご覧いただきました。

生実演って緊張するやろうなぁ・・・集中力を要する繊細な作業なだけに。

聖子さん、お疲れ様でした。

 

IMG_0183

 

続いて撮影会。

ご来場いただいたのは、日本髪好きな方ばかり。

一眼レフカメラからスマホまで、思い思いのカメラを従え、

撮影会も盛り上がりました。

お庭で撮ったり、キッチンで舞妓さんちのまかないさんコミックを持って撮ったり。

 

IMG_0214

 

サプライズでもうひと方、事前に日本髪を結ったモデルさんに登場頂く予定だったのですが、

諸事情で急遽私が代役を務めさせていただきました。

 

IMG_0188

 

また今回福岡より「喜咲屋」さんにもお越しいただき、

明治時代の絵の復元かんざしの展示、販売も同時開催!

私の髪にも、密かに喜咲屋さんの「いちどめ」を挿していただきました*

 

IMG_0113

 

花籠のかんざしも超絶可愛いのですが、

虫籠のかんざしの出来にはもう、驚くばかりです。こちらのみ非売品。

 

IMG_0114

 

今回、主役のモデルさんには三味線の演奏も披露して頂き、

会がたいへん華やぎました。

どうもありがとうございました。

 

IMG_0193

 

今回お仕事やご体調不良で、やむなく参加できなかった方のためにも、

第二回が開催できたら良いな・・・*

会を重ねていくうちにより充実した会になればと思っておりますので、

今後ともよろしくお付き合いくださいませ!

 

そして着物来て応対してくれたあゆみさん、

及び錺屋スタッフのみんなもお手伝いありがとう、お疲れさまでした♡

 

IMG_0213

 

 

錺屋女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド