kyoto guest house kazariya

2日目、3日目、そして4日目。

 

前回のブログ、

洋髪結うて、大正ロマンには続きがございまして。

京都の舞妓ちゃんたちは地毛結いで、1週間持たせます。

昔は一般の女性も、1週間持たせてたそうなので、

私たちも挑戦してみました。

 

IMG_3525

 

2日目。

お掃除のときは、手ぬぐいを巻いてね。

ますやのオムライスをパクつくおぜうさん。

 

IMG_3506

 

私はワンピースでしたけど、案外違和感ないような・・・?

 

IMG_3608

 

そして3日目。

お休みだったので、さらさ西陣へお出かけしました。

梅夜と、金魚家さん女将達と合流。

 

IMG_3590

 

元銭湯の、総アンティーク・マジョリカタイル。

めっちゃ可愛くて萌え萌えの映え映えです。

 

IMG_3568

 

芸の細かいあゆみー先生。

少し西へ歩くと、船岡温泉がございます。タイルのフルコース。

 

IMG_3618

 

さらさは元銭湯ですが、船岡温泉は元旅館だそう。

こんな文化財を430円で日常使いできるとは、西陣贅沢すぎ。

 

IMG_3651

 

すぐ近所なので、鯉屋さんにも寄らせていただきました。

令和になろうかとしているのに、朝ドラのような昭和感がございますね。

 

IMG_3672

 

素晴らしく広いお庭で遊ぶあゆみさんを・・・

眺めるお母様(の気分)

 

IMG_3690

 

折角西陣まできたので、梅夜にも遊びにいきました*

一杯ご馳走に。

私はこの夜髪をときました。シャンプーの快感たるや。

 

IMG_3702

 

あゆみさんは洋装で4日目に挑みました。

丈の長いクラシカルなワンピースなら、案外いけるんちゃいますか?

 

IMG_3774

 

どうしても名残惜しいというか、魔法を解きたくなくて、楽しみ尽くしました。

着物ももちろんですが、髪まで結うと本当に意識も変わる。

日常生活を送っていただけですが、写真もたくさん撮りました。

普段ならこんなに撮らないのにね。

 

IMG_3734

 

お茶をするにも、とっておきのオールドノリタケのティーポットを出してきたり、

日常を送りながらも、特別な4日間でした。

こんな経験と思い出を残してくださった聖子さんとアリサちゃんに感謝。

 

IMG_3821

 

遊びであって本気。

日常であって夢のような・・・

 

IMG_3830

 

錺屋 女将

涼子


コメントをどうぞ

ページエンド