kyoto guest house kazariya

山科疎水で桜さんぽ

 

明治時代、琵琶湖の水を京都へ引き込もうとつくられた琵琶湖疏水。

そんな滋賀と京都の間にあるのが、山科。

錺屋から地下鉄で行けちゃうのが、こちら山科疎水です!

 

IMG_4288

 

疏水沿いに桜と菜の花が植わっており、遊歩道になっています。

蹴上インクラインに比べると格段に人も少ないし、地元のひとが多い。

 

IMG_0997

 

地下鉄東西線「山科駅」又は、JR東海道本線「山科駅」下車、徒歩10分。

ベンチもあるので、駅で何かお昼ごはんを買ってきてもいいかも。

周辺はコンビニすらありません。

少し小高く、山に近い。

 

IMG_1004

 

クンクン。

菜の花ってこんなにいい匂いするんや。

 

IMG_1018

 

good hostels kyotoで、

混雑知らずの”地下鉄”でめぐろう!ということで、

オリジナルの「桜巡り路線図」マップを作成するにあたり、

10軒の宿オーナー達が、お勧めの桜スポットを出し合いました。

その中で、桜見に行ったことないし気になるなぁと思い、

今回山科疎水をレポートしてみました*

1日乗車券を買って、山科の次は蹴上で降るのもいいですね。

 

IMG_0962

 

*「桜巡り路線図」マップはこちら*

地下鉄東西線版

地下鉄烏丸線版

※スマホでご覧ください

 

京都の桜はなんか違うて、綺麗やて、見知らぬ人がいうてはったけど、

ほんまなんやろか。

散ってしまうまで、この貴重なひとときを全身で味わいましょう!

 

 

錺屋 女将

涼子


コメントをどうぞ

ページエンド