kyoto guest house kazariya

新芽を愛でながら

 

むくむくと日々成長している、

お庭の新芽たち。

 

IMG_3308

 

こちらはヤブレガサ。

開くと、破れた傘に似ているのがそのまんま名の由来。

中国語では兎児傘と言うらしく、意味は「子うさぎのさす傘」なんですって。

傘に例えるのは同じなのね。

新芽は天ぷらや和えものにして食べられるそうなんですが、

この子の天ぷらは見とうない!

 

IMG_3310

 

毎年新芽を誰かにガジガジされて穴があいてしまう、

八角蓮のピッコロとマジュニア。

今年は保護のため、あみあみの帽子を被せられました。

 

IMG_3327

 

苔玉の紅葉も芽吹いて、ゆっくり開いてきています。

可愛い新芽を愛でながら、水遣りをするのが日課。

 

IMG_3335

 

紅葉もようやく芽が膨らんできて、

てっぺんだけ葉っぱが出てきました。

 

IMG_3315

 

めんこいめんこい新芽たち。

すくすくと大きくなあれ*

 

IMG_3312

 

おまけ。

今日のおやつは、元和楽庵スタッフ、ゆりあんに貰ろうた、

マールブランシュの細巻きロールとストロベリーティー**

 

IMG_3345

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメントをどうぞ

ページエンド