kyoto guest house kazariya

ひさしと扉

お庭でちゃくちゃくと進められている、

お茶室プロジェクト」。

お茶室の入口の前に、ひさしをつけるための柱が建ちました。

このひさしは、ちょっぴり大きめにして、

雨が降っていても一服できるようにする計画です。

板をはる前に、上のほうだけ塗装(ベンガラ+柿渋に、亜麻仁油)を済ませます。

続いて扉。

ほらここ、細く加工された竹を打ちつけて、可愛くしてある!

続いて、ルーターで板を加工しだしたそらこちゃん。

なにやら丸く、大きな円形に切っております。

それって、もしかして!

やっぱりはめたー!

なあんや、この丸い入口で、

急にお茶室ぽくなりましたねぇ!

そしてひさしに焼き杉材を張り、

また杉皮をのっけていきます。

そうしてひさしも完成!

扉をつけたことで、壁も完成に近づいてきております。

制作過程の写真は、

facebookのアルバム「お茶室プロジェクト」にまとめました。

また、これまでのお茶室作りに関するブログの記事は、

その1 とんてんかん

その2 ゆかと屋根

その3 竹の雨どい

その4 床の間出現

以上で、順にご覧いただけます。

こちらもぜひ*

女将


コメントをどうぞ

ページエンド