kyoto guest house kazariya

じゅらく~

左官なんて誰も未経験の錺屋一同・・・

しかしやってしまいました、じゅらく壁!

じゅらく経験のある和楽庵女将に教えて頂き、とにかくやってみる一同。

 

img_0928

 

「角をキメるんですよ、角がキマるんですよ」と繰り返す和楽庵女将。

とにかくやってみると、これがまた楽しいんです!

 

dsc_00151

 

こちらはついつい味を出してしまうそうた君・・・

dsc_0012

 

じゅらくをのばすとき、コテと壁がすれてジャッ ジャッ、 たまにジャキーン と

気持のよい音がして、左官屋さんを気取ってみたり。

 

dsc_0021

 

うぐいす色はじゅらくのなかでもとびきり和風な感じがしますね

ちなみにじゅらく塗りでは、庭師であるはずのあおぞら君が、なぜかスーパー早くて上手!

広い面や難しいところ、みんなやってくれました・・・スーパー感謝

 

じゅらくにしても、ベンガラにしても、昔からずっと続くやりかたは、自分たちでも楽しく出来て、安くて、

体にも、建物や木にとってもやさしくて、大満足でした。今後も続けようと思います。

 

壁、見違えるほどきれいになりました!

 

女将


コメントをどうぞ

ページエンド