kyoto guest house kazariya

紅葉の箕面へ小旅行

 

先日、日暮荘の女将&梅夜の女将と三女将連れだって、

大阪、箕面へ紅葉を見に行ってきました。

関西っ子なら、「みの~温泉♪高原リゾート!」とか、

「みの~温泉スパ~ガ~デン♪」とか。

子供の頃からコマーシャルで、

耳は覚えている箕面ですが、初めて訪れたかもしれない。

京都から、阪急電鉄で約1時間の小旅行。

 

IMG_9118

 

駅から滝まで、ゆっくりのぼりの散策コース。

さっそく箕面ビールを呑みながら、とことこと。

11月末日だったのですが、人出のピークは過ぎ、快適でした。

 

IMG_9131

 

京都にも紅葉の名所は多々あるのに、なぜ突然箕面へ?

実は日暮荘のやまさん、小学生まで大阪に住んでいたので、

思い出の場所なんだそうです。

久しぶりに行ってみたい!となったそう。

 

IMG_9143

 

そこらじゅうで揚げている、箕面名物「もみじの天ぷら」

昔もこれを食べながら、滝まで歩いたんだとか。

 

IMG_9145

 

温泉地でもあるので、土産物屋さんや赤い提灯など、

特有のちょっぴり昭和な雰囲気も◎。

日帰り温泉詳細はこちら*

 

IMG_9149

 

おでん・・・

滝周辺、紅葉まだまだ見ごろでした!

 

IMG_9152

 

「天下の名瀑」として知られる箕面大滝

「日本の滝百選」にも選ばれていて、その落差は33m!

 

IMG_9165

 

もっと大きかった気ぃしたなぁとやまさん。

見え方って変わるよなぁ。

 

IMG_9160

 

さすがに箕面国定公園は緑も深く、

滝のあたりはいっそう空気が清々しくて、とっても癒されました。

 

IMG_9161

 

おでんおでん♪と思っていたら、

まさかの17時閉店。

そうそう、山の中って早いんですよね。

結局京都の阪急大宮駅まで帰ってきて、

洒落たおでん屋さんに行きました。

 

IMG_9166

 

おでんはいつも正解。

 

IMG_9171

 

ゲストハウス錺屋

女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド