kyoto guest house kazariya

おべんと持って錺屋花見

 

今年の京都の桜は一気に咲きましたね、

いつのまにかもうこんなに!

満開警報発令、急いで錺屋月屋スタッフ花見を開催しました*

・・・お昼休み中に座卓を持ってお宿をぬけだして、

場所はいつもの、塩小路橋西詰めの鴨川沿いの桜並木。

(京都駅から東へ徒歩10分)

 

IMG_3526

 

お弁当は、京都駅の隣にある明治創業の萩乃家さん。

前日までに予約しなければ買えません。

 

IMG_3525

 

こちらのお弁当屋さんはプラでなく、昔ながらの経木折箱が使われています。

それだけでも嬉しいですよね。

おべべは大事。

その中でも見た目の可愛い、竹籠弁当にしました。

 

IMG_3520

 

天然竹籠に一枚紙がひかれ、

仕切りもないのに、きれいに盛られています。

シブいことに蓋も経木一枚。

不織布の風呂敷でつつまれているだけ。

ごみは紙一枚。

 

IMG_3530

 

見上げると桜の天井。

なんて素敵なお昼ごはん!

あゆみさん、よう似合う綺麗なおべべね。

 

IMG_3547

 

そしてお菓子は仙太郎さんの桜餅のお花見団子。

分厚く立派な桜の葉の塩漬けを上下2枚使こてます!贅沢だ。

 

IMG_3516

 

桜の下で、桜の塩漬けをいただくなんて。贅沢だ。

ちらちら舞いおちた花びらが、湯呑のお茶に浮かぶ姿を見て、

じわっとしました。

 

IMG_3602

 

もう桜散ってまうのん?

あと何回桜見れるのん?

 

IMG_3597

 

桜も、みんなも、

このままずっとこのままならなぁ・・・と思うけど、

桜は別れと出会いを象徴するような花。

満開には次の瞬間が控えている。

儚いこのひと時の幸せを噛みしめました。

 

IMG_3568

 

皆さまも、皆さまにとっての貴重なひと時を、

存分に味わってくださいね。

桜は待ってくれませんよ。

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 先日錺屋花見をしたばかりの塩小路橋よりスタート! […]

コメントをどうぞ

ページエンド