kyoto guest house kazariya

【節分】

今年の節分は124年ぶりに、2月2日でございました。
それだけでも印象深いのですが、コロナの影響で京都の節分祭はほとんど中止。
厄除けは各自でやってくださいということでしょうか。
そんなわけで閉店後の片付けの合間に、錺屋で豆まきをして過ごしました。

今年の福豆、コンペイトウが入っててかわいい。
撒いたら鬼喜んでまいそう。

「鬼はそと、鬼はそと、福はうち、福はうち」

このお家にとって、最後の豆まきとなることでしょう。
すべてのお部屋に心を込めて豆をまき、厄を祓って、このお家のしあわせを願いました。
一緒に過ごせるこの数週間、一緒に過ごせなくなるその後も、どうかしあわせであって欲しい。

最後は玄関で、「鬼はそと、鬼はそと、福はうち、福はうち」
ぴしゃりとドアを閉め、鬼を追い出します。

そして七輪で鰯を丸ごと焼きました。
鰯の焼けるいい匂いがお空へ登ってゆきました。

そして恵方巻をまるかぶり。

季節を分かれ目、節分。

暦の上ではもう春なんですね。

あゆみさんが豆をまく動画も作ってみたので、ぜひご覧くださいませ


・・

ゲストハウス錺屋
女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド