kyoto guest house kazariya

町家でお味噌づくり

 

3月と言えば、お味噌を仕込む月ですね。

御所南にある町家を改修した

京都の暮らしを体験できる素敵なイベントスペース、

Bonjour!現代文明で毎年開催される「お味噌仕込みの会」に、

あゆみさんが参加するので、見学させていただきました。

 

IMG_3240

 

味噌作りに必要なのは、何よりもスペース。

おおきな盥に瓶、そしてできたお味噌を寝かす、軒下。

アパートにはそんなもんないですよね・・・

町家で、道具も場所もお借りしてできるっていうのは、すごくいいなぁと思いました。

みんなで一気に仕込めば、効率もいいし。

 

IMG_3206

 

まずは盥で、麹と塩をまぜませ。

 

IMG_3216

 

大豆は煮汁と分け、ミンサーでつぶします。

 

IMG_3225

 

ミンサーもレトロで可愛く、便利ですが、

昔ながらの手作業にこだわりたいとのことで、

あゆみさん、翼さんと3馬力で、猫のように前足ふみふみで潰しました。

 

IMG_3196

 

潰した大豆と人肌くらいのあたたかい煮汁を混ぜ混ぜ。

ボール大のお団子にし、投げつけて空気をぬきつつ瓶に移していきます。

 

IMG_3235

 

ゆっくり軒下で寝かしてあげて、味噌開きは次の秋。

どんなお味になるのか、楽しみがひとつ増えました*

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] *詳しくは錺屋ブログ→『町家でお味噌づくり』参照 […]

コメントをどうぞ

ページエンド