kyoto guest house kazariya

お鏡と、餅花づくり

 

*前回のブログ続き・丸もちを一五〇個まるめた後、

3回目の餅こねが終ると、手早くお鏡さんに取りかかります。

あゆみさんが錺屋の分、私が月屋の分を仕上げました。

そして少量取り分けて紅色をまぜ、餅花用の紅もちをこねます。

 

IMG_1417

 

さぁ、各自餅入りのお椀と手水を持って、

餅花づくりはじめ!

 

IMG_1445

 

葉っぱをとってあるしだれ柳の枝に、

小さく丸めた紅白のおもちを、紅・しろ・紅・しろになるようつけていきます。

 

IMG_1459

 

今年は初挑戦の月屋スタッフのしょうちゃんや、

宿直のみやびちゃんとジェジェちゃんにも手伝って貰い、

女5人がかりで仕上げました。

 

IMG_1470

 

今年は柳が短めだった代わりに、お餅いっぱい!

可愛く出来上がりました*

 

IMG_1479

 

お鏡さんもこの通り。

早速飾りたいけれど、やわやわなので、1日がまん!

 

IMG_1475

 

お正月飾り用の根引き松や、千両、南天など、縁起もんのお花など、錦市場の買い出しも、

混むので早めに行ってきました。

 

IMG_1273

 

そしてお節の準備。

新しい年を迎える準備が、ひとつ、ひとつと済んでゆき、

気がつけば今年も指折り数えるほど。

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド