kyoto guest house kazariya

女だらけの餅花祭

 

毎年恒例の錺屋もちつき。

今年はお餅マイスター(そらこちゃん)とそうたくん不参加で、

女だらけの華やかな餅花祭となりました。

 

IMG_5435

 

まずはお正月用の小餅を制作。

ころころ丸こいのがいっぱいできました!

 

IMG_5425

 

お餅を丸めるのって女の仕事という感じがして良いですよね。

そして試食もね♡

休憩、休憩、うま、うま。

 

IMG_5427

 

餅つきは時間との勝負。

あゆみパイセンが軽く脳震盪を起こすほど素早く、

大根をおろしてくれたのが印象的でした。

おろし、しそ、のり、なっとう。

きなこ、こしあん。

つきたてお餅ってなんて幸せな食べものなの!

 

IMG_5441

 

さて本腰入れましょう。

錦市場で予め買っておいた錺屋・月屋2軒分の柳に

紅白に色つけたお餅を花に見立てて付けていきます。

 

IMG_5445

 

白組は翼&しま

VS.

紅組はあゆみ&女将

 

IMG_5450

 

しまちゃんは初挑戦。

可愛くするコツは、なるべく小さいお餅をつけること。

 

IMG_5447

 

パイセン方はさすがに4回目だけあって、

その様もはや餅花職人。

 

IMG_5452

 

今年も晴天餅つき日和で、

気持ち良うございました。

 

IMG_5463

 

ひとつづつ、ひとうつづつ、ていねいに。

(しかも可愛い女子が!)

この制作風景をご覧になれば、

餅花飾りがなお愛おしく感じていただけるかと♡

 

IMG_5438

 

こちらはお鏡さん。

試食のしすぎでいつもより小さいのでは?と危惧されております。

重ねられるまでしばしお待ちを。

ふくふく、すべすべ、つるん。

ちくしょう可愛いなぁ、おもちは!

 

年末の大きな行事が終了し、ひと安心。

スタッフともひとり、ひとりと仕事納めのご挨拶。

みなさんお疲れさまでした*

お正月飾りもどうぞお楽しみに!

 

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド