kyoto guest house kazariya

2017年、大晦日

 

とうとう大晦日です。

今年も残すところあと数時間。

2017年は、流れが完全に変わった、という印象の年でした。

民泊ブーム、ホテル・ゲストハウス建築ラッシュ。

町家がどんどん宿になっていった1年。

旅行者の方には選択肢が増えて良いのかもしれませんが、

京都に暮らす人は、町家を選べなくなる。

同業ながら、「住める街・京都」が脅かされるのではないか、と不安に感じました。

 

どこへ行き着くのか、

来年はどんな年がやってくるのか。(遠い目)

 

IMG_1540

 

しめっぽい話は置いといて、

まぁ見てくださいこの可愛いお鏡さん!

柿串乗せられてるんですよ*

通常より小さい、五つ並びの柿串は、よく見ると一つ、三つ、一つに分かれていて、

「ひとりひとり(1個1個)が、皆(3個)しあわせに。」

という数合わせによる、家内安全・健康祈願の意味があるそう。

可愛いから乗せられてるわけではないんです。

 

IMG_1545

 

今年も多くの皆さまのご愛顧をいただきまして、

本当に有難うございました。

「変わる」「変わらない」

時代がどうあれ、それは私たちが選べること。

「変わりたい」と「変わらざるを得ない」は、全然質が違う。

いつか変わりたくなったら、変わろうかなぁ。

 

私たちの守るこの場所が、

いつまでも変わらず、皆さまの心地良い家でありますよう願っております。

それでは皆さま、寒いので暖かくして、

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

ゲストハウス錺屋

女将・上坂涼子

 


コメントをどうぞ

ページエンド