kyoto guest house kazariya

台風が去り

 

この度の台風21号は、

台風慣れしていない京都を通り過ぎ、色々なものを飛ばしていきました。

錺屋の被害は、瓦が割れたり、杉皮が取れたりした程度で済み、

当日も営業できておりましたので、まだ幸運だったかなと思います。

心配のお声を頂き、本当にありがとうございました。

 

IMG_7544 - コピー

 

翌日、スタッフ総出でお片付け。

紅葉の木もなんとか耐えてくれたし、

大正時代の硝子戸も、たわみながら頑張ってくれました。

よう耐えたね、労いながら窓を拭いてあげました。

今の時代、壊れたら同じように修復できないものも多い町家のいろいろ。

この100年無事でいてくれて、この先も残ってくれて、それが本当に貴重なことだと痛感しました。

 

IMG_7550

 

ちょっと瓦屋さん大忙しにつき、屋根にシートがかかっておりますが、

特にご不便なくご宿泊いただけますので、ご安心ください!

京都市内の寺社仏閣も、倒木などの被害を受けましたが、

3日経ち、多くが拝観再開しております。

関西国際空港も、復旧の目処が立ってまいりました。

完全復旧は当分先のようですので、

ぜひ陸路で、またとない「観光客の少ない京都」を楽しみにいらしてください。

 

IMG_7556

 

ひとまず、台風&片付けお疲れさま会。

ちょうど元宿直のゆっこさんが京都に遊びにきていたので、

台風で来れなくなってしまったお客様のお部屋で呑みました。

京都も私たちも、元気にしております。

台風前よりむしろきれいになったと言われるよう、頑張ります!

 

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメントをどうぞ

ページエンド