kyoto guest house kazariya

【京都市宿泊税についてのお知らせ】

 

京都市では、

2018年10月1日ご宿泊分から法定外目的税として宿泊税の導入が始まりました。

市内いずれの施設に宿泊しても、1名様、1泊ごとに課税されます。

宿泊税はお部屋代金に含まれておりません。

恐縮ながら別途宿泊税(宿泊者1名1泊につき200円)を、

チェックイン時にお預かりさせていただきますので、

予めご了承くださいませ。

 

IMG_7988

 

【宿泊税料金表】

宿泊料金    宿泊税率
20,000円未満: 200円
20,000円以上: 500円
50,000円以上:  1,000円

 

※詳しくは、京都市の宿泊税ポータルサイトをご覧ください。

税額は上記の通りですが、2,000円の宿泊料の10%である一方、

20,000円の宿泊料の1%であり、不公平な税率ではないかと思ってしまいます。

せっかくお安めのお宿を選んでいるのに・・・長期滞在される学生さん等にとっても、

負担が大きいですよね。

 

当宿も京都簡易宿所連盟に加入し、

京都市宿泊税の制度見直しを求める署名活動等を行っております。

フロントに用紙がございますので、皆さまにご協力いただけますと幸いです。

2020年の宿泊税制度見直しに向けて、今後も活動を続けて参りたいと思っております。

 

IMG_7986

 

また10月より、女性ドミトリーの定員を4名様に変更させていただきました。

ドミトリーの需要減も、もちろん理由にあるのですが、

よりゆったりと過ごしていただけるスペースが欲しいと、

予てよりスタッフと相談・検討しておりました。

またそれに伴い、勝手ながら、

10月1日ご予約分より宿泊料金の方を300円値上げさせていただきますこと、

何卒ご了承くださいませ。

※女性ドミトリーは通年消費税込2800円となります。(宿泊税別途)

 

宿泊税の徴収は始まったばかりで、

ご存じない観光客のかたも多くいらっしゃると聞きます。

お預かりする私たちのほうも、初めてのことばかりで戸惑ったり。

入浴税のように認知され、早く定着すると良いのですが・・・

 

ゲストハウス錺屋

女将 涼子

 


コメントをどうぞ

ページエンド