kyoto guest house kazariya

すすめ!改修工事

本日、京都は雪もちらつきました。

錺屋は改修工事を進めています!

こちら洋室の床をはがしている大工のNICOさん

img_2519

この後・・・

あっという間にこわしたかと思ったら、

トトトーンと新しい土台が出現。NICOさん魔法つかってる?

 

今日は畳屋さんに来てもらったら、畳をめくってひとこと。

「この畳100年はたってるな、大正時代のものですよ」

え~!?

そこで浮上した錺屋大正建築説・・・

築不詳という建物なのですが、昭和初期だろう・・・とみんな思っていたのに。

確かに、大正ロマンのような雰囲気はところどころ感じていました。

img_2521

この畳。なんでも、職人さんが足で踏んで固めて、編んで、を当時はすべて手作業でやっていたそう。

畳表も手織りだそうです。すごいなぁ。捨てられない。

畳は100年以上使えるそうなので、宿直室だけこの大正時代の畳をのこして貰いました。

100年の時とともに眠れるかも・・・

 

女将 


コメントをどうぞ

ページエンド