kyoto guest house kazariya

鴨川日本酒耐久レース

 

先日昼間っからスタッフのみんなと、

【鴨川日本酒耐久レース】という名のお花見を開催しました。

 

IMG_3653

 

その概要は、

各自1本桜の下で呑みたい日本酒と、お気に入りのmyお猪口を持参し、

橋ごとに花見をしながら鴨川を北上するというもの。

 

IMG_3660

 

どの橋まで行けるのか・・・

先日錺屋花見をしたばかりの塩小路橋よりスタート!

 

IMG_3670

 

1本目は、

伝心[春] 純米吟醸 無濾過 生酒

桃を連想させる、やわらかく甘い春の香りだそう。

わたくし生粋の下戸ですが、なめたところ美味しゅうございました。

 

IMG_3680

 

さ、お酒とお猪口をしまって、次の桜を求めて移動移動!

お次は七条と正面の間くらい。桜が御簾のように目かくし。

 

IMG_3684

 

2本目は京都の酒蔵 澤屋まつもと 守破離 山田錦 純米大吟醸酒

なめたところ美味しゅうございました。

 

IMG_3708

 

錺屋のある五条大橋ははずせません!

川の向こう岸にあるお洒落なカフェ エフィッシュの前に(すみません)

ちゃぶ台をひろげて…3本目は桜色のかわいい、にごり発泡の日本酒、

尾瀬の雪どけ 桃色にごり 純米大吟醸 生酒

下戸ながらこれは日本酒か?とびっくりするくらい美味しゅうございました。

 

IMG_3737

 

ちゃぶ台をしまって、また移動。

四条、三条と人が多くて断念。

二条と丸太町で再びちゃぶ台を広げました。

 

IMG_3746

 

4本目は、福井の花垣 純米 にごり

どれも個性があって、面白うございました。

もっと人数が増えれば、もっといろんな種類のお酒を飲み比べできるなぁ。

桜の花びらをうかべて、あら可愛い*

 

IMG_3750

 

せめて葵橋くらいまで行きたかったのですが、

丸太町の居心地が良すぎたのか、酔ったのか、動けなくなってしまいました。

 

IMG_3755

 

丸太町で翼さんとそうたくんもJOIN、

おつまみも参加してきて、日の暮れるまで楽しみました。

 

IMG_3775

 

来年は丸太町出発で、御園橋目指したい!

 

ゲストハウス錺屋

女将・りょうこ


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 昨年開催した【日本酒耐久レース】がとても楽しくて、 […]

コメントをどうぞ

ページエンド