kyoto guest house kazariya

誕生日と土

数日前、桜が満開のころ。

わたくしごとですが、誕生日を迎えました。

とはいえ改修工事の真っ最中ですので、

その日は二号店の現場で、1日土壁塗りをしておりました。

今までジュラックス(例えるとホットケーキミックス的な、簡単なじゅらく)は

塗ったことがあったけれど、本格的な土壁は初めて!

ぼたぼた落としながら、慣れないコテをふるっておりました。

IMG_5505

いじっていて再確認するのが、

町家ってほんまに、木と土でできているということです。

木の柱に、縄で編まれた竹小舞、

それに荒壁土、中塗り土を重ね、仕上げ土でおおう。

こそげてでてくるのは、100年前か、もっともっと前かもしれない土。

何百年も前から変わらないような方法で、きれいに直していきます。

IMG_5517

いつ・どこの土なんやろ、そんなことを考えながら、

1枚1枚と塗っていくと、へたくそながらもなんとか塗れるようになってきます。

しだいに膨らんでゆく左官職人さんへの尊敬とあこがれ、そして経験したことのない筋肉痛・・・笑。

夜、どろんこで重たくなった腕を抱えて帰ると、

錺屋ファミリーたちがお祝いのパーティーを用意してくれていました。

IMG_5520

まるで王様みたいにごちそうが運ばれてきて、

ゆきみちゃんがマッサージをしてくれ、本当に至れり尽くせりでした*

ハンドマッサージが、めだまがとびでちゃうほど気持ちよかった。

みんなありがとう、私しあわせです。

IMG_5613

いい誕生日だったなぁ。

ゲストハウス錺屋

女将

 


コメントをどうぞ

ページエンド