kyoto guest house kazariya

舞妓さん*2巻発売

 

週刊少年サンデーで連載中の

舞妓さんちのまかないさん』 小山愛子さん著

7月にコミックス第2巻が発売されました。

またしても、錺屋のキッチンが表紙に♡

 

IMG_9179

 

またしても小学館編集さん、、、ご丁寧に送って下さいました♡

ほんまおおきに!

 

IMG_9176

 

また、こちらのサイトでも、錺屋のことにふれて頂いております♪

↓↓↓

まんたんWeb マンガ質問状:「舞妓さんちのまかないさん」京都に住み込んで取材

― “小山先生は、この作品の準備として、京都に住み込んで取材をされました。

作中の台所は、その時に泊まったゲストハウスがモデルになっています。”

 

IMG_2631

 

ちなみに、京都・・・しかも錺屋の近所が舞台になっている漫画は他にもありまして、

おはようおかえり」では、主人公がつくるビルに住んでいますし、

はんなりギロリの頼子さん」では、錺屋より南の路地にあるたばこ屋さん(今は廃業)

が舞台で、おはぎの今西軒なども登場します。

ローカル京都ネタが多いので、作者さんは京都出身のかたに違いない。

 

それにしても、なんでそこなんやろねぇ・・・。

と不思議に思うけども、舞妓さんちのまかないさんのように、

ひょんなご縁からかもしれませんね。

この辺は近年ホテルやゲストハウスが増えましたし、

京都駅も近いので、取材でこのあたりに泊まっていらっしゃったのかも。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド