kyoto guest house kazariya

秋の古本まつり

 

手づくり市で有名な百万遍さんの、青空古本市に行ってきました。

夏の下鴨納涼古本まつりが有名ですが、

秋の古本まつり-古本供養と青空古本市-は知恩寺

 

IMG_1142

 

かなり古い和本から、新しめの古本まで、その数約20万冊。

お値段も100円~と、お可愛いこと。

 

IMG_1137

 

ちょうど知恩寺の十夜法要・秋の集いがあり、数珠繰りに初めて参加しました。

皆で輪になって、重くて大きな数珠を回しながら念仏を唱えます。

だんだんスピードアップしてきて、数珠も上下に跳ねだして、トランス状態に・・・!

数珠繰りがこんなにエモいとは。

 

IMG_1157

 

それにしても・・・

秋晴れと、フィンガーウェーブと、古書はよう似合う!

 

IMG_1158

 

ハロウィンのときは洋服で、今日は着物。

どちらでも可愛いのが洋髪の魅力ですね♡

日本髪より手軽やし、寝やすいし、持たせやすいのもGOOD!

今回の髪型は右から、左から、そして後ろからと、

それぞれ別の表情があり、ハーッと溜め息がでます。

 

IMG_1234

 

古本市のあとは、百万遍さんのすぐ近くの進々堂でお茶して、

さっそく大正時代の雑誌 “日毎ーデンサ” を読んでみる。

他にも、古本市帰りで本を広げているひとがちらほら。

ゴールデンコースですものね*

ここの進々堂は、いかにも「京都」って感じがして好きです。

 

IMG_1207

 

まさにフィンガーウェーブを楽しみつくした幸せな2日間でした♡

(聖子さんの髪結いを体験したいかた、ぜひお問い合わせださい*)

 

IMG_1223

 

あゆみさんの、きゅうり抜きミックスサンドと、

コーヒーミルク入り。

 

明日最終日となってしまいましたが、

お天気もよく、気持ちのいい週末なのでぜひお出かけください。

 

日時:2019年11月4日(月)まで 10:00~17:00

場所:百萬遍知恩寺(京都市左京区田中門前町103)

 

 

錺屋女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド