kyoto guest house kazariya

白銀の宝泉院

 

夜から降り出した雪は、

こんこんと、京都をまっちろに覆っていきました。

 

錺屋の雪化粧を楽しんだ後は、さらに雪深い、京都大原へ。

 

IMG_6249

 

遅延はあれど、京都バスさんは慣れっ子で、ぶーんと走ってくれていました。

京都市内は積雪13センチとのことでしたが、うーん、これは・・・

30センチはあんで。

 

IMG_6239

 

三千院を素通りしさらに奥、お目当ての宝泉院へ。

拝観料800円には、お抹茶とお菓子が含まれています。

(今日は雪のため、お庭を拝観できないので100円引きでした。)

 

IMG_6143

 

畳に座して、白銀のお庭を眺めながら、

お抹茶をすする、贅沢な時間。

制限時間なんて野暮なもんはありません。

 

IMG_6184

 

きんきんに冷えますけどね。

建具も外してあるので、

吹雪いたら、畳の上に雪が舞い入ることも。

その瞬間、息をのみました。

 

IMG_6207

 

赤と白のコントラストが、

美しく。

 

IMG_6218

 

手水鉢も雪に埋もれてなにがなにやら。

水琴窟はいい音ひびかせていました。

 

IMG_6168

 

静かで、寂しくて。

日本家屋、とりわけ寺社仏閣には、雪がよう似合います。

 

IMG_6170

 

晴れたり、吹雪いたり、細雪に牡丹雪。

ころころ変わる空の機嫌にあわせて、

いろんな表情を見せてくれるので、がまんできるだけ、ぜひ長く居てほしい。

 

IMG_6224

 

雪が積もったら、勿体なくて、

おうちにいられへん。

京都人の性かと。

 

 

宝泉院(ほうせんいん)

 

住所:京都市左京区大原勝林院町187番地

TEL:075-744-2409

錺屋より徒歩3分のバス停(烏丸五条)から、

17番大原方面行き1本で行けます。 所要約45分、550円。

大原へは、京都バス、京都市バス・京都市営地下鉄全線が1日乗り放題になる乗車券、

京都観光一日乗車券(1200円)がお得です。

市内観光でも、バス移動は時間をとられるので、

錺屋最寄りの五条駅から地下鉄を併用すると早いです。

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド