kyoto guest house kazariya

椿はん

 

日も長くなり、

縁側が気持ちのええ季節となってまいりました。

 

IMG_6782

 

錺屋のお庭、椿はんが見ごろです。

先日イケメンの庭師さんに剪定していただいたので、

ほっそり美人にならはったでしょう?

 

IMG_6784

 

いつもなら見ごろは、

玄関の山茶花は12月~2月

お庭の椿は2月~3月前半って感じなんですけど、

なんや今年は山茶花も椿もずーっと咲いてる。

遅いちゅうか、長いちゅうか。

 

IMG_6785

 

そのくせ紅葉はぜんぜん芽吹いてこうへんし、

どないやさ。

 

IMG_6778

 

フロントのお花は、桃に変わり連翹(レンギョウ)になりました。

中国名は黄寿丹、英語ではゴールデンベルだそう。

どこか詩的で好きなんですよね。

やわらかな黄色の可愛い花で、お花屋さんで見かけると、

春やなぁと思う。

 

IMG_6780

 

玄関マットも、

消耗してきていたので、春らしい色に換えました。

底冷えの盆地・京都、加えて町家で暮らすわたしたち、

全力で春を待ち構えています。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将

 


コメントをどうぞ

ページエンド