kyoto guest house kazariya

桜散歩と洋食ますや

 

とってもいいお天気の土曜日!

近隣の桜の開花状況を調べるのを口実に、

あゆみさんとお散歩してきました。

 

IMG_3365

 

まずは佛光寺の南、高倉通り松原上ル、

激シブな洋食「ますや」さんで、腹ごしらえ。

 

IMG_3349

 

メニュウをご覧ください。安い(涙)。

昭和時代にタイムトリップしたかのようです。

 

IMG_3351

 

頼んだのはランチA、600円。

懐かしい、お子様ランチのような盛りつけに嬉しくなってしまう!

銀色のお皿に乗った、ライスと、

ハンバーグ・白身魚フライ・マカロニサラダ・ハム・赤スパ・林檎のうさぎ。

どれもちゃんと手作りでおいしくて・・・良心の塊ですわ。

ちょっと泣けてきちゃった・・・

 

IMG_3367

 

お席はカウンターのみで、激せまですが、お弁当にしてお持ち帰りできます*

お弁当のオムライス450円だって、ちゃんと注文が入ってから炒めはりますので、

出来たてなんですよ*

鴨川で食べても気持ち良さそう!

 

ますや

住所:京都市下京区高倉通松原上ル杉屋町265
電話番号:075-351-3045
営業時間:11:00~18:30(土曜日のみ17:00まで)
定休日:日・祝

 

IMG_3384

 

ますやを北へいくと、

境内にD&DEPARTMENTカフェd食堂がある、佛光寺がございます。

遅咲きのしだれ桜が有名ですが、ソメイヨシノも立派な木が数本。

日当たりがよろしいので、もう三分~五分咲きでした。

 

佛光寺

住所:京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397

 

D&DEPARTMENT店舗
電話番号:ショップ/075-343-3217  カフェ/075-343-3215
営業時間:ショップ/10:00〜18:00  カフェ /10:30~18:00
定休日:水

 

IMG_3369

 

続いて、コーヒー片手に高瀬川へ。

 

IMG_3389

 

木屋町を流れる高瀬川沿いの四条~五条間には、

大きなソメイヨシノが約200本続き、桜のトンネルになります。

夜はライトアップも。

今日のところは三分咲き。

お餅をほおばって、プチお花見しました*

 

IMG_3397

 

1本となりなのに、鴨川はまだつぼみが多かったです。

不思議ですね。

 

IMG_3402

 

今年の京都は、満開が3月中に来るとの予想です。

ほんまかいなぁ。

 

IMG_3409

 

咲きはじめの今、人も少ないので、

ぜひ錺屋より、この辺をお散歩してみてください。

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメントをどうぞ

ページエンド