kyoto guest house kazariya

宵宵山へ繰り出そう

 

今年の宵山(16日)は海の日で、祝日でした。

 

IMG_9990

 

さすがに混むやろねと思って、宵宵山(15日)に、

梅夜のきむさん夫妻や、日暮荘のやまさん、スタッフの翼姉妹など、

ゲストハウス(お宿)仲間で、混雑中の歩行者天国の真ん中で待ち合わせ。

奇跡的に集合できたけど、

後から聞くところによると、宵宵山のほうが人出多かったらしい。

 

IMG_9999

 

写真はトワイライトタイムの四条通、

トップアイドルの座は譲らない、長刀鉾さん。

 

IMG_0011

 

一方通行に惑わされながら、お目当ての粽を求めて、人の海をただよいました。

梅夜さんが買うのはいつも菊水さん

不老長寿・商売繁盛の御利益があります。

粽は基本的に厄除け・疫病除けなのですが、他にも御利益があるものもございますので、

ぜひお早い時間にお求めください。 (売り切れるので!)

 

IMG_8783

 

【変わった御利益のある前祭り山鉾一覧】

霰天神山=雷・火災除け

油天神山白楽天山太子山=学業成就

孟宗山=親孝行

芦刈山保昌山綾傘鉾=縁結び

山伏山=雷除け

占出山綾傘鉾船鉾=安産

郭巨山=開運・金運向上・母乳の出を守る

木賊山=迷子防止・再会

 

IMG_0021

 

屋台で買い食いして、飲んで、

そのたびにはぐれて(笑)

結局いつもと同じで、あやこやお喋りするだけなんやけど、

宵山の雰囲気が楽しくて、毎年必ず来る。

混みすぎやろってぶーぶー文句言いながら来年も来る。

 

IMG_0047

 

月鉾さんのところで、亀田六神丸ちょうちんを見つけました。

錺屋の建物は旧亀田利三郎薬舗

※江戸時代より、ここ五条室町に店を構えていたそう

 

IMG_1621

 

この立派な古い看板も、今は錺屋の目印です。

さて、明日はいよいよ山鉾巡行

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメントをどうぞ

ページエンド