kyoto guest house kazariya

台北へ行ってきました!

 

お正月明け、お宿梅夜のきむさん夫妻(旦那さんは台湾人)に連れられ、

翼さんと岩本くんと、みんなで台湾の首都・台北に行ってきました!

 

IMG_0767

 

約3日間あって、何をしてたかというと、

街歩き・ご飯&お茶・お買い物。

これにつきます。

 

IMG_0618

 

こちらは、千と千尋のモデルとされる『九份』

夕暮れには妖艶な赤提灯がともり、ノスタルジックな風景が有名ですが、

レンタカーで行ったので、真昼間でした。

でもよかったですよ。

 

IMG_0732

 

高低差のある街って雰囲気が好きで、

住むのは大変やろけど、憧れる。 京都は盆地やしな。

レトロで可愛い、建物や、窓、鉄格子。そして猫。

もさもさ元気な熱帯植物たち。

 

IMG_0720

 

疲れたらお茶屋さんで、台湾茶。

最初だけ教えてもらって、あとは自分たちでつぎます。

ただでさえ二煎目、三煎目でも美味しい台湾茶。

茶葉が茶入れごと出てくるので、無限に飲めそうな勢い。つい長居しちゃう。

 

IMG_0737

 

台北市内では乾物街「迪化街」で食材や、お茶、蒸篭、買い物籠を買いました*

なんで籠っていくつも欲しくなるんやろう。

 

IMG_0786

 

ふらっと入った路地の屋台ごはんが、

どれも安くて美味しくて。

 

IMG_0799

 

お外でさくっと食べられて。

なんて豊かな街なんでしょう。

 

IMG_0802

 

3泊とも、Star Hostel Taipei Main Station(スターホステル)の、

ドミトリーに泊まりました。

こちらの共有リビングはとっても開放的!

 

IMG_0749

 

ホステルのフリーの朝食と一緒に、

市場で買ってきたパパイヤやドラゴンフルーツ、パッションフルーツを。

なんて豊かなの!

 

IMG_0839

 

そして、スターホステルの隣にある、

胡椒餅屋さんがめっちゃ美味しかったので、

お伝えしたい。

なぜか昼の12時オープンで、焼いては売り切れ、焼いては売り切れるので、

買いづらいことを。

 

IMG_0753

 

友達とわいわい行く海外は、ほんとに笑いっぱなしで、

めっちゃ楽しかった。

しかも1日中18度。湿気は多いけど、快適すぎる。

きむさん、えんちゃん、案内ありがとう!

胃を2個に増やして、もう一回行きたいな。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] →その時の記事はこちら* […]

コメントをどうぞ

ページエンド