kyoto guest house kazariya

初詣あぶり餅かざりや

 

今年は今宮神社へ、

そらこちゃんを誘って、初詣に行ってまいりました。

 

IMG_5772

 

着物着るって言うたら、

そらこちゃんが張り合って袴着てきました。

負けず嫌いは相変わらずですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

IMG_5787

 

先日錺屋ブログでも紹介いたしましたが、

今宮神社と言えば破魔矢。

お正月の間は、正門前と本殿前に巨大破魔矢が刺さっています。

 

IMG_5710

 

開運・良縁のご利益がある今宮神社、

別名玉の輿神社とも呼ばれているんですね。

あらすてき。

是非あやかりたいものです・・・

 

IMG_5722

 

わんこ絵馬が可愛い!欲しい!

と思ったけど、一足飛びに子宝祈願だったので諦めました。

 

IMG_5716

 

ちょうど4日だったので、鏡開きしてはりました。

お餅をおすそ分けしてもらう列ができていました。

 

IMG_5756

 

北区って土地柄も大きいと思うのですが、のんびりして良いところですね。

参拝客も少なくて、ようございました。

酉年なので、色とりどりのとりみくじ。

 

IMG_5732

 

東門から出ると、

参道に2軒の有名なあぶり餅屋さんがあります。

この立派な店構えは、「一文字和助(いちもんじわすけ)」。

略して「一和(いちわ)」さんと呼ばれています。

創業1000年、つまり’平安時代からある和菓子屋さん。

 

IMG_5805

 

そしてその向かいには、

とうとうやってまいりましたよ、「本家 根元 かざりや」さん。

こちらの「かざりや」さんは、創業400年。完敗っす。

ややこしい名前付けてしもて、ほんまにすみません。

 

IMG_5699

 

ようこちらの「かざりや」さんを検索されたい方が、

間違うて、うちのHPを訪れてくれはるんです・・・

 

IMG_5802

 

「かざりや」さんのほうもすてきな店構え。

お正月飾りも見ものですね。

いち和さんより列が長い気がしたけど、迷わず「かざりや」さんに並びました。

 

IMG_5803

 

店頭では女性たちが、つきたてのお餅をちぎって、

ゴザの上で黄な粉をまぶしながら、

手早く竹串にさしていきます。

それを備長炭であぶって、焦げ目をつけ、白味噌のたれでいただきます。

 

IMG_5806

 

結構席数も多く、ゆったりした座敷も奥にあり、

ちゃんと休憩できます。

ゆっくりしてやと言わんばかりに、淹れたてのお茶が急須ごと出てきます。

 

IMG_5814

 

1人前13本、500円。

これでお茶無料、参拝用駐車場1時間無料、病気・厄除けの御利益までついてくるとは、

いくらなんでもお得すぎるだろう。

 

IMG_5819

 

餅米、きなこ、上白糖、白みそ。

シンプルで香ばしくて、美味でした。

昔ながらの竹串でいただくのがまたいい!

ご馳走様でした。

 

IMG_5826

 

「いち和」さんも「かざりや」さんも、形態はほぼ一緒。

仲が悪く、400年間喧嘩してるなんて噂が有名ですが、

壮大に仕込まれたネタなんじゃないかと思います(笑)

定休日は毎週水曜日(但し水曜が1・15日・祝日の時営業し、翌木曜が休み)

営業時間は10時~17時。

お正月は水曜でも営業されていました。

 

なんにせよ、

平安時代と変わらぬ味を、変わらぬ場所で楽しめるなんてロマンチック*

 

今宮神社へのアクセス

京都府京都市北区紫野今宮町21

 

市バス46番

「今宮神社前」下車すぐ

市バス1番・12番・204番・205番・206番・北8番・M1番

「船岡山」下車 徒歩7分

 

錺屋からは、

五条駅から地下鉄烏丸線に乗り(約12分)

「北大路駅」で下車後、北大路バスターミナルより

市バスの1番・204番・205番・206番・北8番・M1番(乗車約10分)

「船岡山」で下車、がお勧めです。

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド