kyoto guest house kazariya

レトロビル探訪・イケフェス大阪編

 

先日あゆみさんと2人で大阪まで、

生きてる建築フェスティバル(イケフェス大阪2018)へ行ってきました!

 

IMG_8340

 

感じたのは、とにかく大阪って豊か。

そして昭和レトロの宝庫。

京都から新快速で、たった30分の異世界。

 

IMG_8348

 

1日でどれだけ巡れたか、さぁいってみましょう!

まずは(1)大阪府立中之島図書館

いきなり豪華すぎて、メインディッシュ。

サイズ感が、外国みたい。ふつーに利用できるんだから贅沢だ。

 

IMG_8383

 

そして図書館のお隣には・・・

立て続けにメインディッシュ。もうお腹いっぱいです。

(2)大阪市中央公会堂

 

IMG_8362

 

あらゆる点で素敵すぎて、興奮しまくりました。

こちらの中集会室。元食堂らしいのですが、

舞踏会はじまっちゃいそう。

 

IMG_8368

 

しかも大阪府民でなくても、貸し切ることが出来るんです。

貴重な重要文化財にもかかわらず、

数万円でお借りできるそうなので、いつかティーパーティや夜会なんぞ、

催してみたいものですわ。

 

IMG_8371

 

100年前、大正時代の、

ひとりの実業家の寄付で建ったという中央公会堂。

当時よりこれまで、大阪の文化・芸術の象徴として

どれだけ華やいできたことかと思うと、胸が熱くなります。

 

IMG_8380

 

土佐堀川を渡ったら、いくつかカフェが並んでいたので、

中央公会堂を川向うに望みながら、お昼ごはん。

 

IMG_8384

 

銀食器ではございませんけど、

最高のランチですよ。

 

IMG_8388

 

続いて、(3)日本基督教団天満教会

(4)ルポンドシエルビルを巡りました。

そしてこちら、蔦に覆われた商業ビル

(5)青山ビル

 

IMG_8408

 

通常テナントが入っているので、目的のない見学や撮影はお断りだそう。

こちらも大正時代のスパニッシュ風建築だとか。

ステンドガラスがレトロでめっちゃ可愛い。

 

IMG_8416

 

そのお隣にある(6)伏見ビル

同じく大正築で元ホテル。

フロントらしき小窓と、当直室が残っていて、わくわくしました。

 

IMG_8425

 

今はテナントビル兼ギャラリー。

5畳ほどの小部屋が廊下に面して並ぶ造りで、

建具も古いまま、可愛くて、

こんな洋館でホテルやりたいよーーー!!と叫びました。

 

IMG_8418

 

お次は伏見ビルから2ブロック、

(7)日本基督教団浪花教会

ゴシック様式の昭和初期建築で、

当時のままだという窓の色ガラスは、ゆらゆらほんわり、やわらかい。

 

IMG_8433

 

こちらは設計指導として、あのW・M・ヴォーリズはんが関わっているそう。

 

IMG_8437

 

同じ通り沿いにある(8)綿業会館(見学は抽選に外れたので、外観のみ)をちら見し、

お洒落にリノベーションされた(9)丼池繊維会館にも立ち寄って。

この時点で16時・・・閉館するビルも出てきました。

 

IMG_8466

 

ちょっと遠かったのですが頑張って歩いて、

(10)堺筋倶楽部へ。

とっても疲れましたけど、案内してくれはったお姉さんが親切すぎて、

接客業の神さまかと思いました。

 

IMG_8455

 

元銀行なので、1階、2階、3階に重厚な金庫が。

普段は金庫の中(個室)でフレンチがいただけるそうです。

お次は地下鉄に乗って、梅田へ。

ここから昭和レトロです。

 

IMG_8481

 

大阪駅前第一ビル地下1階、

レトロ喫茶(11)マヅラへ。

キャバレー?宇宙船?1970年代そのままのポップな店内に、大興奮!

この20年間お値段据え置き、コーヒー1杯250円。

モーニング350円。泣けてくる。

 

IMG_8479

 

黄桃やパインの缶詰をギャーってミキサーした、

昔懐かしミックスジュースが、疲れた体に沁みわたりました。

ちなみに330円。涙は止まらない。

コーヒー香る宇宙船」だなんて、なんと素敵なキャッチだこと。

 

IMG_8477

 

同じビルの同フロアにある、ちょっと大人の姉妹店

(12)キングオブキングス King of Kingsへ。

こちらは昭和のスナック風ラウンジバー。

ピアノの生演奏を聞きながら、お酒を少しいただきました。

 

IMG_8504

 

ノーチャージでこちらも良心的価格。

普通に喫茶利用もできます。

 

IMG_8489

 

最後の〆に有名なBar

(13)堂島サンボア

外観も内装も完璧にキマッている。

 

IMG_8531

 

ピッカピカのグラス。瓶を開けるキュポって音。

注いでトットッコロン。

お酒が飲めないけど、雰囲気だけで酔えちゃう。

ここで1杯呑むのが習慣で、そういう時間があることが羨ましい。

 

IMG_8535

 

めぐったレトロビルヂング、全13箇所。

帰りの電車では船を漕ぎながらも、

充足感に満ち満ちておりました。

1日じゃとて足りなかったので、来年もリベンジしたいです。

→生きてる建築フェスティバル(イケフェス大阪2018

大阪ありがとう。好きやで。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド