kyoto guest house kazariya

ノスタルジック高雄

 

高雄というと、台湾のカオションを思い浮かべるかもしれません。

京都にもあるんです、高雄が。

そして隠れた紅葉の名所でもあります。

 

IMG_8819

 

先日、高雄へ紅葉狩りに行ってきました。

曇っていた上、着いたのが14時をまわっていたので、ちょっと写真が暗めですが・・・

その分人も少なかったので、良しとしましょう。

 

指月亭に車を停め、西明寺を通って、神護寺へむかうルートで散歩しました。

西明寺の入口の象徴的な赤い橋、指月橋。

 

IMG_8813

 

青から黄、赤へ。

迷いがあるのも、また愛おしい。

 

IMG_8833

 

高雄には清滝川沿いに茶店がいくつかあります。

どこもレトロで渋いこと。

 

IMG_8844

 

昭和くさくて、懐かしくて。

こういう雰囲気、かなり好き。

 

IMG_8851

 

神護寺へは、ここから長ーい階段約400段を上っていきます。

その前にここでお茶をするか、途中の茶店でお茶をするか、

とっても悩ましい。

 

IMG_8848

 

迷った末、

途中の茶店硯石亭に入りました。

 

IMG_8855

 

高台になっていて、気持ちいい!

久しぶりに飲んだひやしあめは、昭和の香りがしました。

 

IMG_8863

 

独り占めって贅沢。

夜には提灯つけて、おでんなんて食べたら最高でしょうけど、

山の中すぎて、難しいんでしょうね。 足もなくなるし。

 

IMG_8869

 

縁台に赤い毛氈、

丸ちゃぶ台って、なんでこんなに可愛いんだろ。

さて、神護寺まであと3分の1くらい。

もう一息。

 

IMG_8878

 

広さもあり、

さすがに立派で美しかったです。

自然が深い!高い!

 

IMG_8888

 

厄除けかわらけ投げがありました。

3枚セット、200円。

素焼のかわらけを、渓谷に向かって思いっきり投げていいらしい。

 

IMG_8896

 

こんな綺麗な渓谷に向かって?

少し気は引けるけど、やったるあ、エイッ

 

IMG_8894

 

すごく、近くに落ちました。

そういえば水切りが極度に苦手やった。

厄祓えてるんやろか・・・厄年なんやけど・・・

 

今回時間がなくて回れなかったけど、

高山寺もめっちゃいいと聞きました。

紅葉シーズンは臨時バスも出ているみたいです。

秋のノスタルジック高雄、

足をのばす価値はあると思いますので、ぜひ三つとも拝観してくださいね。

 

ゲストハウス錺屋

女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド