kyoto guest house kazariya

ドキッ!女だらけの豆撒き大会

 

今年の節分当日は、よりにもよって男子不在・・・

期せずして、ドキッ!女だらけの豆撒き大会となりました。

鬼さんも小さめ。

しかし荒ぶります!

 

IMG_2320

 

豆を投げ付けられ、よろり・・・

どうしてこんな仕打ちを?

 

IMG_2327

 

玄関まで追いつめ、無事鬼は外できました。

 

IMG_2338

 

豆撒きが済んだら、お楽しみ「恵方巻タイム」!

今年も近所の鮨仙太さんの恵方巻を予約。

 

IMG_2350

 

とびことゴマのぷちぷちに、海老の甘さ、

焙った穴子の香ばしさがたまらんのよね♡

 

IMG_2355

 

思い起こせば、鬼さんさっき、慣れた手つきでお掃除してくれていた・・・

もしかしていい鬼さんなのでは?

胸がいたむ。

 

IMG_2300

 

あのう、一緒に恵方巻食べませんか?

鬼さんはやっと素顔をみせてくれました。

 

IMG_2368

 

全員南南東を向いて、一気にまるかじり。

来客があろうとも、食べ終えるまでひとこともお喋りしてはなりません。

たとえ電話がなろうともね。

 

IMG_2391

 

喋っちゃダメと言われると、授業中の小学生ばりにそわそわ。

食べ終えたとたん開放され、美味しい連呼ですよ。

そして、こすちゃんが作ってきてくれたオヤツをいただきました*

 

IMG_2409

 

あんこののったお団子と、

節分に合わせて、大豆の豆大福!

女だらけの豆撒き大会にふさわしく、デザートで〆ました。

 

IMG_2227

 

吉田神社で買うた福引券付きの福豆は、

お茶にうかべていただきました。

厄除福豆抽選券けっかはっぴょうーーーー!

ハズレていました。

ぐふっ(涙)

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド