kyoto guest house kazariya

タイル貼りinひばり

 

錺屋スタッフ翼ちんが、卒業後女将をつとめる「平旅籠ひばり」は、

現在8月のオープンに向けて、改修工事真っ最中!

この2日間、タイル貼りをお手伝いしてきました♪

 

IMG_8166

 

外観は杉板がはられ、漆喰仕上げで、

うっかり素通りしちゃうくらい綺麗になりました!

こちらが施主の元金魚家さんスタッフけいくん。

 

IMG_8120

 

タイル貼りでいっちゃん面倒なのが、割り付けと墨出し(位置決め)です。

もちろんこれをきっちりやらないと、まっすぐに貼れなかったり、

目地の太さがばらばらになったりするわけなんですが・・・。

そしてこの目地の均一さや端っこの処理に、

プロのタイル屋さんとの大きな差がでるわけなんですが!

1階の広ーいお手洗いの、パズルのように複雑な床タイルに金魚家女将と一緒に挑戦。

 

IMG_8122

 

慎重派なけいくんに対し、もう貼ってまお派な女将たち。

とにかくもう、貼ってもうた。

 

IMG_8133

 

ひばりは南東に面した角地の建物なので、本当に日あたりがよろしい。

お昼ごはんは、

前回土壁塗り大会で仕上げた2階のお部屋でいただきます*

京の台所「京都中央卸売市場」のそばなだけあって、お弁当も豊富で羨ましい。

 

IMG_8124

 

続いて2日目。

毎日書かれているホワイトボードは翼ちんの妹、翔ちゃんからのメッセージ。

現場の雰囲気がほのぼのして良いですね♡

 

IMG_8173

 

翔ちゃんとあゆみさんも参戦し、

昨日貼って帰った2階トイレの三角タイルに、目地埋めをしました。

 

IMG_8136

 

一流のもんぺ・豆しぼりスタイルで、目地用コテを使いこなすあゆみさん。

職人魂をみせてくれました。

目地は少し時間をおいてから、スポンジでふき取って終了。

お次は洗面所の、レトロな国産丸タイル。

 

IMG_8139

 

タイル用ボンドを専用コテで塗り、

一枚ずつ、ランダムに並べて貼っていきます。

 

IMG_8154

 

最終、錺屋三人娘がかりで仕上げました。

 

IMG_8160

 

丸タイル初めて貼ったけど、

目地何ミリとか考えないでいいから案外気楽で楽しい!

手のかかる子ほど可愛いというのもある。

 

IMG_8157

 

翌日ボンドが硬化してから、目地埋めをします。

目地が入るとまた雰囲気が変わるので楽しみです*

 

IMG_8163

 

こういういたずらは、決まって電気屋の大山さん。

いろんなところに仕掛けてあります。

 

IMG_8172

 

そして全体に指示を出しながらも、

ひとりもくもくと、高所の壁を塗り続ける設計士岩本くん。

がんばれがんばれ、今日もお疲れさま。

 

////////////////////////////////////////////////////////

平旅籠ひばり Hibari Hostel 2017年8月1日オープン予定*

住所:京都市下京区朱雀分木町57-2

アクセス: JR山陰本線「丹波口駅」下車 徒歩約8分/市バス「七条千本」停より徒歩約3分

ホームページ→http://www.hibarihostel.com/

facebook →https://www.facebook.com/hatago.hibari/

instagram→https://www.instagram.com/hibari_hostel/

Twitter→https://twitter.com/hibari_hostel

////////////////////////////////////////////////////////

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド