kyoto guest house kazariya

【冬旅】宮崎*鹿児島へ

 

1月10日~12日の冬季休業中は、

電話・メール等滞り、大変ご迷惑お掛け致しました。

13日より通常営業開始し、順に返信をさせていただいております。

 

昨年の休業日、慰安旅行にはスタッフ皆で、雄琴温泉へ行ってきたのですが、

今年はまる3日間、宮崎の実家にいる、元スタッフるみさんに会いに行っておりました。

 

nanban

 

こちらはみやざき臨海公園

まず太陽が近くて、空も海も青い。ヤシの木もいっぱいで、ほんまに南国。

 

IMG_5906

 

久しぶりにるみさんに会えて、気持ちがぶあっと高ぶった。

今はもう、別の道をあゆむるみさん。

だれしもずっと一緒にはいられないから、錺屋で過ごした日々も、

こうしてひと時でも一緒にいられることも、

宝なのだ。

 

IMG_5924

 

宮崎の名所、青島

周りには「鬼の洗濯板」と呼ばれる珍しい波状岩が広がり、圧巻でした。

 

IMG_5946

 

島の中心には青島神社

 

IMG_5961

 

その周りに亜熱帯性植物が自生していて、まるでジャングル。

樹齢300年を超える大木もあるとか。

どうしてここに流れ着いたのか。

 

IMG_5971

 

はにわ meets あゆみさん。

 

IMG_5965

 

続いて都井岬まで、かけ足で海沿いドライブ。

野生の馬 meets あゆみさん。

可愛さに悶絶。

 

IMG_6018

 

それから鹿児島県まで足を延ばし、

なんこうフェリーに乗って、海を渡りました。

 

IMG_6049

 

船の上ではちょうど日の落ちる頃で、

薩摩富士が神々しく、かがやいて見えて、

あちらは神話の国なんだと思いました。

 

IMG_6059

 

目指すは指宿(いぶすき)、

砂蒸し温泉

 

IMG_6070

 

なんか笑えるけど、

海岸で全裸に浴衣の姿で、砂の上に寝そべると、てばやいおじさんおばさんに、

じんわーとあたたかい砂(50℃くらい)をかけられ、埋められます。

気がつくと、砂が重たくて、身動きとれません。

 

IMG_6069

 

重いよ~とうなされている横で、そうたくんが「もっとかけて~」とおねだり。

「顔にもかけましょうか」とおじさんのジョークが光る。

海に浮かぶ月をみながら、埋まること20分。

ホクホク、石焼きイモ気分。

 

ibusuki

 

最期は自力で脱出するのですが、

生き埋めから蘇った体験を致しました。

おもしろくて、気持ちいい、すっきりするのでお勧めです。

 

IMG_6081

 

温泉にも入ったし、大満足。

帰り道、鹿児島市に寄って、桜島をぺろりとなめて帰りました。

 

IMG_6095

 

九州は、あたたかくて、明るくて、甘あくて、

車もゆうっくり、ゆずり合い。

京都からは距離と同じだけ、言葉も文化も遠い。

なんせ電車で来れる最南端。

思えば遠くに来たもんだ。

るみさんに会えただけでも来た甲斐がありましたが、

九州はほんまにええとこやね。

めちゃくちゃ楽しかったし、美味しかったー♪

 

Kosちゃん、みきちゃん、しょうこちゃん、しまちゃん。

お留守番ありがとう!

充電完了したので、明日からがんばりまーす。

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド